「誇りと信頼」

先日、藤原さんから、20年間で初めてのお願いです。 と、切り出されました。 

え、何、TESTIMONIAL って、なんですか? これが始まりです。

文才などない私が、どうしよう、流行りのChatGPTつかって、とか考えましたが...


昔のことを書くと、歳がばれそうですが

私はアトランタオリンピックの真っただ中、初めてこの地を踏みました。

そして数年後に会社を設立し、落ち着いてきたころです。

技術者の求人で、人材紹介会社の方に初めてお会いしたのが、明るくて元気いっぱいの

藤原さんだと記憶しています。


それから考えると長いお付き合いになるのですが

今思うと、最初から

お金はないが、いい技術者がほしい、ビザサポートは出来るだけ無し、日本語話せる人...等、

言いたい事言って、私のわがままな採用条件を聞いて頂き、「そんな人めったにいませんよ!」

と言いながらも、人を紹介して頂きました。


私の経験からですが

米国に進出した中小の日系企業にとっては、人材紹介会社さんは必要不可欠です。

ONEPOWER さんのように人材ネットワークを持ち、米国の文化を熟知し、人材集めのノウハウを

持たなければ、いい人材の採用は難しいと思います。

特に地元に根付いた信頼できる人材紹介会社さんの存在は心強いと考えます。


私は「誇りと信頼」という言葉が好きです。

お互いが相手を信頼した上で、プロとしての誇りをもって遠慮なく主張するいろんな方と

そんなお付き合いが出来たらと思っています。

藤原さんに長い間お世話になっているのは、それが出来たから?

(私の勝手な思いかもしれません)

まずは、話だけでも損はしない人です。

前向きで明るい話を聞くだけでも元気をもらえる人だと思います。

皆様も気軽にお願いされたらいいと思います。


私の話を聞いてもらえなくなると困りますが...


株式会社ティ・エス・ジー 取締役社長 

TSG USA, Inc.       社長 

秋永 孝文