すごく感謝しております

2016年12月にアトランタに赴任いたしました、山本泰郎と申します。当時設立5年経過していた小さな商社で、日本のお得意様の北米拠点様へ現地調達化が進む中で、当社を通じて日本同様の流通サービスをさせていただくことを目的に進出して参りました、100%日本の子会社であります。主な商品は日本のティア1と言われております自動車部品ユニット会社様へ構成部品を納めさせていただくことが、主目的の会社です。

私が赴任する前までは、日本の取引先様の北米拠点様へ日本と同様のサービスを提供することに主眼を置いて、活動しておりました。ある程度定着後、引き継いだわけですが、それだけでは先々先細りして行くことは、自明の理でありました。

私のミッションとしては3つのミッションを担いで、赴任してきたとの思いでした。
   1.既存のユーザー様を大事にしながら、いかに深耕新規商品を提供して行くか?
   2.既存以外の、日本でお付き合いのあるお得意様の北米拠点に進出していくか?
   3.全く新規お得意様開発のターゲット、何をいつまでにどう成約していくか?
を掲げ赴任して参りましたが、ある程度の覚悟はしていたものの生活面、会社運営上の問題は山積で、これは先々思いやられることばかりが圧し掛かって参りました。

個人的な問題解決にも苦労致しましたが、やはり会社運営上『如何に発展させていくか業績向上させていくか』については、やはり優秀な人材確保に尽きます。幸い弊社には優秀な女性GMが居られましたので、いろいろな面で協力しながら昼夜土日なく業務に従事してくれましたが、限界があります。
そんな多忙を極める状況下で、2017年4月より米人・日本人問わず、日本語・英語読み書きの出来る人を数社に募集を願いましたが、なかなか優秀な人材に出会えず、苦闘する日々が続きました。(紹介あるも書類審査、1回目のスカイプ面接までで落選)

非常に困窮していた同年夏に、岐阜にジェットプログラムで北海道に2年英語教師で赴任し、その後岐阜で5年同教師をしていた米人青年が帰米を希望しているとの情報をONEPOWERの藤原社長から情報を戴き、書類選考後即スカイプ面接実施し、この青年を絶対に採用するとの決意で日本の総務を動かし確保に向けた動きで2018年4月採用でき現在に至っております。その後、彼は期待通りいや以上の能力を発揮し活躍しております。

これで私のミッションの1と2の半分は達成しつつも、『2の残りと3の目処付けが出来ないと帰国できない』との思いで再度同条件で募集するも、またなかなか発掘できず、前回ほど困窮はしていませんでしたが、やはり頼みの綱は藤原社長にお願い致しました。そうしますと期待に値するミネソタ出身の米青年を紹介していただきました。

彼もジェットで日本に2年宮城で英語教師をしており、その後帰米し地元で契約社員をしている青年でした。即書類選考後、スカイプ面接、直接事務所へ呼んで2次面接を実施し、2019年7月採用現在に至っております。

アメリカで4年弱赴任し非常に濃厚な経験を致しましたが、特に2人の米青年を採用でき紆余曲折を繰り返しながら2020年8月に何とか後任にバトンタッチできたことは自分では満足していますし、何よりも藤原社長のお力添えがなかったらなし得なかったとの思いでおります。

藤原貴子さんにはすごく感謝しております。これからもより拡販を目指し人員増を目論んでおりますので、引続きまして弊社を宜しく御願申し上げます。またONEPOWER様の発展を祈念し感謝の思いをお伝えいたしました。

山本泰郎
Izawa Japan Nagoya Branch